鉄道会社の電車の運賃は、小学生未満は無料だった – タダなのに数万円寄付していた

今回はかなり私の愚痴になります。

私には子供が二人いて、今は5歳と3歳です。

上の子が4歳の頃から、4歳以上は電車賃がかかるから、しっかり払っていこうと思い、ちゃんと切符を買って電車に乗っていました。

子供が自分で改札に切符を入れて、それで喜んでいたため、電車賃は勿体ないけど大きくなったからと思って真面目にお金を払っていたのです。

東京にいくときも、新幹線の切符を買っていましたし、毎月数千円分は切符を買っていたと思います。

恐らく総額で、今まで3万円くらいは切符代に消えていたと思いますね。

先日JRの電車に乗る機会があり、改札が手動の所だったので、切符を駅員さんに渡しました。

そうしたら、小学生以下は切符いらないですよ、お子様はおいくつですか?と聞かれたのです。

娘はかなり体の成長が遅めなので、5歳でも3歳くらいに見えるかもしれません。

それなのに、今まで一度も聞かれることはなく、電車賃を払っていたのです。

勘違いしていた自分が悪いのですが、正直駅員さんにはもっと早く教えてくれたらよかったのにという思いが沸き起こりました。。。

今まで数万円、本当は手元に残っていたお金が、無駄に消えていたのですから、気が気じゃありません・・・

新幹線代まで払っていたので、かなりバカらしいですね(笑)

3万円もあれば、西松屋で子供服が30着は買えます。

ランドセルも買えるかもしれません、自転車も。

後ジェイボードも買えますし、Wii Uだって買えちゃいます!

あーなんという勿体ない事を私はしてたんだ・・・何で誰も知らなかったんだ・・!

切符を買う際には、子供の料金だけ出て、年齢とかそういったものが一切でないですし、子供の切符は小学生からかかりますというのも、全く聞いた事が無いです。

あなたは知っていましたか?!

ピーピングアイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加